「だんしゃり」という新しい言葉


すこしまえ、テレビ番組とかで、
ゴミ屋敷の映像なんかが流れて

「だんしゃり」しましょう

なんて言葉をよく耳にしました。

最初に聞いたときは
どう漢字に書くかわからなくて
調べようと思って
パソコンや端末で打っても
それらしい漢字は出て来ず、
「?」となっていました。

しかたなく、ひらがなで検索してみれば
なんと、新しい言葉だったのですね。


漢字で『断捨離』と書くそうです。
三文字それぞれに意味があるそうで、
そこは個人で調べて頂ければなと思いますが、

断はともかく、捨と離についてはいいと思いました。

最近の私はいろんなものを
溜め込み過ぎたのかなと思いまして、
部屋はもちろんそうですが、人間関係も。

こうですね、友人の他愛のない約束1つを取っても
過去にあったことを深く考えすぎて、
すこしパニックになってしまうんです。

だから、捨てる勇気を持とうと思って、
今年は年を明かしたんですよね。

そこからもう4ヶ月、部屋など
かわったことはほとんどないのですが、
内面はけっこうかわったんじゃないかなと。

部屋は少しずつ片づけて、
いらないものはゴミ箱へ。
思い出もいくつかゴミ箱へ。

こうして作業してると思ったことがあって。
掃除って何も見た目を変えるものじゃないんだなって。

感覚で申し訳ないのですが、
物と記憶はリンクして、
もちろん本体は記憶で、
物と言うのは記憶を拡張しているもの、
という感覚で掃除してました。

これは本当に不思議で、
例えば小学生の頃に読んだ本を手に取ると
誰に勧められて、どこで、いつ、どのように、読んだか
という情報が目の前に広がってくるんですよね。

これには最近とても驚いていて、
忘れていたはずなのに、
それを手に取った瞬間
思い出すんですよね。

だから
片付け、掃除というのは
記憶の整理で
捨て、離れるということは
まるで
メモリーカードの空き容量を
確保する作業のようだなと
近頃感じてました。



…さて、なぜ今回
このような話に至ったか、

それは皆さんきっと察してくれるんじゃないかな
と信じてます。

それでは、またどこかで。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Will

Author:Will
謎のアレ「ウィル」です。


趣味は主にゲームで、アニメも見てたり見てなかったり。

それと、萌える話にはすぐ飛びつく。


つい最近、友人にキチ○イと言われたのがちょっとキズ。
ふざけすぎたと反省している。


にしても、UFO-COはかわいい。

ブロとも一覧
Pさんが多いですよ!プロデューサーさん!!

Blue House

えりこファンPの営業Diary

おやじゲーマー

つづきをヨロシク

風邪薬広報部

ま、どうでもいいんだけどね

W Kaisers

もう伏し目がちな昨日なn(ry
zzzzzzz・・・・・・ ハッ!寝てた!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ